るひるのつぶやき

初めましてるひるです!ゲームが大好きゲーマーです。たまにギターなども弾いたりします。

PS4 DUALSHOCK4 背面ボタンアタッチメント 使用レビュー!メリット、デメリット!

どうもるひるです!!

 

 

 

PS4背面ボタンアタッチメントが販売されて一週間以上になりました!

商品に関しては即完売で、某フリマアプリ等やオークションで倍近くで売られていますね、、、

 

 

 

数量限定じゃなくしてくれ!!!!!  と思います。(泣)

 

 

数量限定にしたのはPS5のための兆しなのか、、、、

 

 

 

 

 

さてさて、前回の記事ではPS4 背面ボタンアタッチメントの開封レビューをしていました!

 

 

ruhirunotubuyaki.hatenablog.com

 

 

 

実際に背面ボタンアタッチメントを約一週間ほど使用してみたのでメリット、デメリットで感想を書きたいと思います!主にFPSをプレイして使用していました!

 

 

 

 

 

よかった点

 

 

 

 

1、ボタンの感度がよく、押しやすい

 

 ボタンの感度はかなりよかったです!マウスのクリックに似たものを感じますが、重くもなく軽くもなくで、ストレスなく押すことができました。

 

 

2、背面ボタンの位置が、ちょうど薬指付近にあるため指を移動させずに押せる

 

 これは手の大きさで分かれる可能性があるのですが、比較的人より小さい手の自分でもDUALSHOCK4を自然に持つと薬指付近に自然にきました。

 

 

3、プリセットが3つ保存できるため、使用用途において変更が可能

 

 これはかなりポイントが高かったです。とくに色々なジャンルのゲームをする人なんかは、毎回毎回セッティングをいちいち変えないといけないとなるとかなり時間の無駄ですよね。背面ボタンアタッチメント自体でプリセットやボタンの設定なんかができるのもとてもいいです!

 

 

 

 

 

よくなかった点

 

 

 

1、力むと間違って押してしまう

 

 

 自分なんかはゲームをしてる時に、力んでDUALSHOCK4強く握ってしまうことがあります。そんなときメリットでも書いた薬指付近にいい位置にある背面ボタンを力んで押してしまうことが多々ありました。まあでも、ボタンの反応が悪いよりはいいかな?と思います。

 

 

 

2、背面ボタンアタッチメントの取り付けがしにくい

 

 

 背面ボタンアタッチメントを取り付ける際はDUALSHOCK4のイヤホンジャック部分に取り付けるのですが、背面ボタンアタッチメント側の端子が上下に動く設定になっていて、取り付ける際にすこし戸惑いました。

 

 

 

 

 

 

総評

 

背面ボタンを一度も使ったことがなかったですが、使用してみると便利でした!

 

力むと押してしまうため慣れるまでには時間が少しかかりそうですが、それはしょうがないかなと思います。

 

安価な商品でここまで便利だとかなり納得ですが、数量限定のため転売で高値で売られているものを購入してまで使うべきだ!!!!とは個人的には思いませんでした。

 

 

 

また使用していてなにか気がついたら、アップしていきたいと思います!

 

 

るひるでした!